2013年1月6日日曜日

北アルプス 冬の燕岳1

1/4-6で北アルプス燕岳へ。

初日は13時に冬季ゲート前を出発し、林道を13.2km、3時間45分、中房温泉まで歩きました。
冷えた体に温泉は最高~!外気はとても寒かったですが。。。頑張って露天風呂にも。

2日目は気温マイナス15度、快晴無風(^o^)!!素晴らしい天気に恵まれました。
中房温泉を7時に出発し、12本爪アイゼンで合戦尾根を登り詰め、13時過ぎに燕山荘に登着(^-^)。360度の大展望の中、そのまま燕岳に登頂~。富士山もくっきり!最高の展望でした。
小屋の前から夕日に染まる北アルプスの景色を堪能。夜は街の夜景や星空がとてもきれいでした。

最終日、山小屋前から朝日を眺め、美しい富士山の姿を(^-^)。
下山はラクラクと登りの半分の時間で。7時30分に燕山荘を出発し、中房温泉には11時到着。
中房温泉で貸切入浴をして体をほぐし、またも林道13kmを歩き、駐車場へ。
3日間で計約42kmの歩行、歩き応えがありました~!

本当に天気に恵まれた山旅でした(^-^)

林道から見える有明山
13.2Kmの林道歩き。長いけど、コレがあってこその冬の燕岳登山。
合戦尾根、富士見平からの富士山。冬は近く見えます。
合戦の頭付近からの大天井岳稜線。筋雲がきれいでした。
今回はトレースもバッチリ!昨年の吹雪&ラッセルを考えるとかなりラクチンでした。
有明山、安曇野や松本の町、そして浅間山や八ヶ岳などの展望を眺めながら歩きました。
稜線に立つ燕山荘を目指して。
上部は雪が締まっていて歩きやすかったです。
美しい雪の壁と青空と。
合戦尾根の冬道をひたすら登りました。