2013年2月2日土曜日

マゼラン海峡

2/1~14でパタゴニア大自然ハイキングとイグアスの滝、ツアー添乗に来ています。
まずはマゼラン海峡を眺めながら。

南米大陸最南端の街プンタアレーナスにようやく到着。日本を出てからちょうど36時間でした。やっぱり長かった~。

ご存知の通り、マゼランが 1520年にこの海峡を発見して以来、20世紀にパナマ運河が完成するまでアメリカ大陸を越える船は全てこのマゼラン海峡を渡っていました。最狭地は幅3km。地形図で初めてよくよく見てみましたが、本当によく発見したなぁと思ってしまう複雑な地形。

当時プンタアレーナスは寄港地として多いに栄えていたそうです。今も治安には絶対の自信ありとか。地元の人々は家や車にカギをかけないのが誇りだそうです。スペインの面影を残したカワイイ港町でした。

夕食はみんなで、マゼラン海峡を望む街一番のバーに繰り出し、ミナミタラバガニや、サーモンマリネ、シーフードリゾットなど。全部美味しかった〜ホテルに戻ったのは夜中0時でした(^^;;。



サンチャゴ空港のロビーにそびえるスーツケース。
これ以上積めるなら誰か積んでみな、的な、不敵な感じ。。。笑。4階分です。
初めて乗ったスカイ航空。サンチャゴからプンタエレナスへ。
もちろんどこのマイレージも溜まりませんでした。。。
マゼラン海峡を眺めながら。
発見当時の船乗りさんたちに敬意を。
上空は強い風が吹いていル雲です。
夕食はタラバガニやサーモンなど。
素材の味をそのまま生かしてあって、とても美味しかったです。
夜中0時の街歩き。本当に治安の良さを感じました。

0 件のコメント:

コメントを投稿