2013年3月8日金曜日

キナバル山 2

今回はマシラウルートから登り、ノーマルルートを下山しました。
最高の天気条件に恵まれて、満点の星空も堪能しながら歩くことができました。
山麓はジャングル。
シダやラン、シャクナゲ、ウツボカズラなど植物も豊富でした。
登りの途中から、森林限界に近づいて、次第に展望が開けてきました。
今回はラバンラタ小屋の2泊するゆったりプラン。
深夜3時に出発。南十字星や満点の星空を眺めながら歩きました。
陽が昇ると周囲の山々が見えだして・・・。
高度は富士山越え。ドンキーイヤーズピークを眺めながら。
サウスピークは相変わらず絵になります♪
最高峰はローズピーク(4095m)。
今回は10名様皆様全員登頂!おめでとうございました♪
連泊のため、時間を気にせずゆっくり登れて、
山頂は貸切!下山も誰にも会うことなく雄大な風景を満喫できました。
セントジョーンズピークは迫力満点。
下山も素晴らしい景色の中を歩きました。
ロープ場も慎重に下り、ラバンラタ小屋へ。
下山日も星空を眺めながら下り、お昼には無事下山完了~。
本当にお疲れ様でした!

0 件のコメント:

コメントを投稿