2013年4月11日木曜日

小笠原諸島・父島ハイキング

今日は父島南部の千尋岩ハイキング。
専門の認定ガイドさん同行で、植物も詳しく学べました。
さすが世界遺産エリア、と納得できる自然保護と整備。
本州でも、小笠原の自然保護のありかたを学べることはあると思います。
登山口にはこのような看板が。
同じ登山者カウンターでも、自発的な感じでアイディアも斬新♪
楽しみながら、入山できますね。
登山口には靴底消毒のマットとスプレーが。
外来種を持ち込まないように。
皆様も順番に♪
木道にはゴム状の滑り止めが丁寧につけられていました。
これがホント滑らない♪
途中2か所に、救急用具や突然の雨など用に雨具も。
中には装備や水も、きれいに入っていました。
この心遣い、いいですねっ!
使用する場合は中のノートに記入が必要です。
鳥を保護するため、森から猫とネズミを駆除する用の罠。
シダの生い茂るジャングルを歩き、
ジャングルの雰囲気を楽しみながら進みます。
植物の裏側は、
とてもきれい~!
何枚撮ってもそれぞれ違っていい感じ♪
ジャングル帯を抜けると、
一気に展望が開けます。
千尋岩からは昨日、上陸した南島が。
今日も海は凪で、ザトウクジラのジャンプもたくさん見れました♪



1 件のコメント: