2013年4月30日火曜日

尾瀬・景鶴山

翌日は景鶴山。
新雪できれいーっと喜んでいましたが、檜枝岐小屋から東電橋までラッセル!
通常30分のところを、1時間半かけて。。。
東電橋からはトレースがついていたものの、新雪で歩きづらく、時間がかかりました。
歩行約10時間で無事に登頂&下山。
山頂からの展望は見事で、平が岳・越後駒・会津駒・日光白根など周囲の山々の大展望。
満喫できた1日でした。
天気に恵まれて出発!
目指すは景鶴山へ延びる尾根。
東電橋を渡り、尾根にとりつきました。
急斜面をひたすら登り、
森林限界を越えると燧ケ岳をはじめ、展望が。
与作岳からの景鶴山と奥に至仏山。
1泊2日で来た人たちは約20名くらいが与作岳までで時間切れ、
残念そうに引き返してゆきました。
鞍部から最後の急登を眺め、
いざ山頂へ。サイドが切れ落ちているので慎重に。
もうすぐ頂上。雪庇を踏み抜かないように気を付けながら歩きました。
山頂からの尾瀬ヶ原。
よく登ってきたなぁ~。
下山もスリル満点!
慎重に慎重に・・・。
右端下がトレイル。
雪庇に要注意!
無事に危険個所を通過して、美しいトレースを戻ります。
新雪は大変だったけど、本当にキレイ♪
与作岳にもどってくると、雲が飛び、青空が!
無事に檜枝岐小屋に戻り、達成感と充実感を満喫。
風もなく、最高の景色を堪能できました。


0 件のコメント:

コメントを投稿