2013年4月30日火曜日

白銀の尾瀬ヶ原

4/28~30で尾瀬・景鶴山へ。
積雪期しか登れない景鶴山に挑戦しました。
前日には、30年間山小屋の主人を務めているご主人が、初めて、というこの時期70cmの積雪が。。。
鳩待峠も除雪作業で入山が遅れる事態に。
でも新雪はフカフカで真っ白!
素晴らしい尾瀬の景色を楽しむことができました。
宿泊は檜枝岐小屋に連泊♪
料理も美味しく、お部屋もお風呂も快適でした。
鳩待峠から出発し、山ノ鼻を目指します。
橋は慎重に~。
お昼から雲が消え始めて素晴らしい景色の中を歩くことができました♪

燧ケ岳を正面に見ながら、見晴十字路を目指しました。

途中の竜宮小屋。
木道はほとんどが雪の中に埋もれていました。
至仏山も真っ白!
歩いてきたトレースもカッコイイ!
前日の積雪のおかげでホントにきれい!
本来この時期は黄砂などで雪の表面が薄黄色いとか。
ラッキーでした♪
翌日登る景鶴山。
右からひたすら尾根を登ってゆきます。
燧ケ岳も夕日に染まり。
風の音ひとつしない静寂の尾瀬。
至福のひととき♪

0 件のコメント:

コメントを投稿