2013年7月16日火曜日

梅雨の東北(焼石岳)

14日と15日で、ひめかゆ温泉に宿泊し、先週に引き続き焼石岳へ。
雨の中、朝5時に出発して中沼登山口に向かう途中で、尿前林道が土砂崩れ。

前にいた団体のハイキングクラブ御一行はバン2台で土砂の上を通過。続いて強引に通過しようと思えば通過できましたが、斜面を確認すると土砂斜面の下部から泥水がかなり出てきており、もう少しで大きく斜面が崩れそうな予感がしたため、帰りを考えて登山中止。

これで2週連続で焼石岳に登れず(>_<)

一応、ひめかゆ温泉に林道の状況とグループが山中にいる旨を伝え、再び、大船渡→陸前高田→気仙沼を巡りました。

焼石岳の情報サイトで確認したら、その後土砂はすぐ崩れたようで、本日10時から通行止め。
団体さんは大丈夫かな。。。

2週連続で久しぶりに被災地を回ってみて、震災直後に入った時から比べたら、キレイにはなってきているけれど、まだまだ土地はそのままだし、学校の校庭には仮設住宅がたくさん。
復興には、やはりとても長い時間がかかりそう…と改めて実感しました。
みんなの目がもっともっと、被災地の方を見ることが、復興に向けて大事なことなのかなと思いました。
少しづつでも何か協力し合えれば…。
大船渡の仮設夢商店街。
陸前高田、奇跡の一本松


気仙沼

0 件のコメント:

コメントを投稿