2013年8月19日月曜日

富良野西岳と浮島湿原

8/17~19で富良野岳、の予定が、、、北海道を通過した寒冷前線の影響をもろに受け、
山岳地域は大荒れの天気に。
富良野岳の登山口で2時間ほど待機しましたが、土砂降りと暴風はおさまる気配を見せず、あきらめて山麓へ。
富良野の街の六花亭でも、と思いきや、富良野西岳上空の空がぽっかりと青空になり始め、急きょ富良野スキー場のゴンドラを利用して、富良野西岳の登山へ♪
片道3.2Km、往復約4時間半。
山頂からは芦別方面をはじめ、雄大な景色を楽しめました。
翌日は、北海道の秘境と呼ばれる、浮島湿原へ。きれいでした♪♪
富良野西岳の山頂。
山頂からの芦別方面。
浮島湿原の登山口。
行きは雨にも降られず快適に。
美しい原生林でした。
沸き立つ雲。
この日、ところどころでゲリラ雷雨が発生していました。


エゾノヒツジグサを見れました♪
とても静かで美しい湿原でした。
帰りは土砂降り~!笑
残念ながら、お天気が悪く、目的の富良野岳には登れませんでしたが、

また次回の楽しみがたくさん増えました♪♪
たくさんおしゃべりができた、楽しい3日間でした♪


0 件のコメント:

コメントを投稿