2013年8月20日火曜日

大雪山・旭岳~トムラウシ縦走1

8/19~24で北海道は大雪山、旭岳からトムラウシ山への縦走♪
避難小屋2泊+予備日付きのコースで訪れました。
要所要所でお天気に恵まれて、歩行中はまったく雨に降られず、
静かで快適な山旅を満喫できました。
やはり北海道は雄大です♪
前泊は旭岳温泉白樺荘。
空いていて快適でした。
登山初日は朝一番のロープウェイで姿見の駅へ。
姿見池からは旭岳を望めず。。。
途中まで登って振り返った姿見池と噴煙群。
旭岳山頂まで約3時間。
じっくりと歩きました。
分厚かった雲も途中からとれてきて、山頂が!
山頂到着時は晴れ間も♪
旭岳は北海道最高地点です。
富良野連峰方面の景色。
予報では午後から雷雨のため、先を急ぎました。
旭岳山頂から、これから歩く北海岳方面の展望。
旭岳からは一度、一気に下ります。
途中から振り返ると、右奥が旭岳。
大きな火口、お鉢を眺めながら歩きます。
北海岳に到着!
今度は正面に白雲岳を見ながら歩きます。
雪渓もまだ残っていました。
だんだん雲が増えてきたので、急ぎます。
途中、キタキツネに出会いました。
白雲岳の分岐。
どす黒い雲が・・・。
反対側はまだ晴れ間も。
迫力のある雲がキレイ。
分岐で雲を観察。
たくさん写真をとりました。
そろそろヤバいかな~。
左最奥が今日最初に登った旭岳。
ずいぶん歩きました。
白雲岳分岐。
正面が明日、歩くコース。
トムラウシは遥か雲の中。
今日の宿泊は白雲避難小屋。
小屋について10分後から凄まじい雷雨!
宿泊者は9名で快適♪
テントも持っていきましたが使わずに終わりそう♪

0 件のコメント:

コメントを投稿