2013年8月4日日曜日

モンブラン登頂3

登山3日目はひたすら下山!
朝のグーテ小屋。7時に出発。
今日も風が強く、稜線は苦労しました。
グーテ小屋(左上)がだんだん小さくなってゆきます。
難所のひとつ、グーテ小屋からテートルース小屋への下り。
落石に気をつけながら慎重に下ります。 
斜度はこんな感じ。


急な雪渓をトラバースして、
気持ちよく下ります。
途中のテートルース小屋。
眼下にはこれから下る登山道。
クランポンやハーネスをはずし、雄大な景色を楽しみながら下りました。

左下にシャモニーの街、右上にエギュードゥミニ展望台。

登山列車の駅が見えてきました。
駅。
駅到着は11:30。
ガイドにも「素晴らしい!」と褒められた歩行タイムは3時間半でした♪
無事に登頂し、見事下山!
大変でしたが、素晴らしい3日間でした。
下山後のシャモニーでは、本場モンブランケーキ!
登った感激、しかも縦走できた喜びがジワジワと湧いてきました。
適格な判断でガイドしてくれた、クライミングガイドのフレッドにも感謝♪

0 件のコメント:

コメントを投稿