2013年9月19日木曜日

エベレスト・チョーユー・シシャパンマ3つのBC探訪1

9/18~10/1でエベレスト(8848m)・チョーユー(8201m)・シシャパンマ(8013m)のBC(ベースキャンプ)探訪ツアーへ。成田から香港経由、ネパールのカトマンズに入りました。カトマンズで1泊して、ネパールのシェルパやコック達とバスで国境を越え、中国のチベットへ。標高の高いツアーが始まりました。
カトマンズから約5時間。
悪路、中国との国境の街ザンムーを目指します。
途中、警察や軍のチェックポスト(検問)は12か所。
唯一、ネパールから陸路で中国へ向かう道路だけに厳しかったです。
国境に着いた途端、僕らのバスに押し寄せる女性たち。
ネパールから徒歩で国境を渡り、中国サイドの車まで荷物を運んでくれるポーターさんたちでした。
間を開けないようにビッチリ。凄い執念で並んでいます。
バスが前に動くんじゃないかと思ったくらい(笑)。
でもみんな仕事を得るので必死です。
ちなみに国境越えの荷物はこびポーターの賃金は一律1$(約100円)だそうです。
男性たちは違う街に出稼ぎに行っているので、女性ばかり。
重い荷物を奪い合うようにして抱え、運んでいってくれました。
ザンムーの街中はこんな感じ。
昼食はネパール料理のダルバート。
この後、土砂降り!!!
ネパールと中国国境は写真撮影禁止。
土砂降りの中、国境の橋をみんなでダッシュで渡りました。
中国の入国審査は厳しい~!
チベットか中国か微妙なニュアンス?なのでパスポートには入国スタンプが押されません
チベットのザンムーの街。
宿泊はホテルという名のロッジでした。
闇両替のお姉さまがたがたくさん。
札束を持って「ちぇんじまねーちぇんじまねー」(笑)
面白い街でした♪
夕食はチベット風中華料理。
翌日は西蔵公路をひた走り、標高3750mの街、ニエラムへ。
途中、フラワーウォッチングをしながら進みました。
マンテマ
アサツキ
キツリフネソウ
とーっても小さなムシトリスミレの仲間
シロバナツリフネソウ
セリ科
崖にへばりつくように咲いていた黄色いラン
バラ科
トリカブト
違う種類のトリカブト
トリカブト3種類目
ツリフネソウ
ナス科
西蔵公路
大型トラックが行き交います。
標高を上げて、森林限界をぬけるとこんな感じに。
標高3750mのニエラムの街に到着。
ここのロッジで高度順応を兼ねて2泊します。
中はこんな感じ。ネパールから持参した寝袋で寝ます♪
街のスーパー。
ニエラムは高原野菜やフルーツが美味しい街です♪
ネパールのコックと一緒に食材調達へ。
街にあるチベット仏教のお寺(ゴンパ)。
家の火の燃料となる牛の糞。
干して使います。
こらから冬を迎えるため、あちこちで干したりストックしたり。
高度順応のため、丘の上まで軽ハイキング。
リンドウ
アネモネ
丘の上から見たニエラムの街。

0 件のコメント:

コメントを投稿