2013年3月31日日曜日

背振山・英彦山・釈迦ケ岳~御前山

3/29~31の3日間で九州北部の山巡り。
お天気にも恵まれて、桜を愛でながら楽しい山旅でした♪
日田温泉に連泊して、地元の美味しい食事処での食事も良かったです。
初日は「いいちこ」に立ち寄りました♪
ココのテレビCMは大好き。
美しい桜並木。
日田温泉街の豆田旧市街の散策も楽しみました。
キレイなシダレザクラ。
いたるところで桜が満開♪
英彦山の登りではミツマタがきれいでした。
北岳・中岳・南岳に登り、鬼杉コースを周遊しました。
北岳・中岳・南岳を縦走。
英彦山、中岳山頂。
九州特有のツクシショウジョウバカマもきれいに咲いていました。
釈迦が岳のロープ場。
釈迦が岳山頂。静かな山歩きを満喫♪
正面のトンガリ▲山、御前山まで縦走路を歩きました。

2013年3月26日火曜日

シダンゴ山

日帰りハイキングで丹沢山系の低山、シダンゴ山へ。
お茶畑を抜けて、キブシやミツマタ、スミレ、桜などを愛でながら歩き、山頂へ。
山頂はアセビの群落が満開!
甘~い香りが漂う春めいた雰囲気♪
江の島や相模湾もきれいに見れました。
周遊コースでハイキングを楽しみました。








2013年3月24日日曜日

北八ヶ岳

御嶽山の予定でしたが、強風で危険と判断して、代わりに北八ヶ岳へ。
こちらはすばらしい天気!風もまあまあ強かったですが、頑張って歩きました♪
横岳~三ツ岳への周遊コースを歩きました。
山々の雄大な展望を満喫できた楽しい山旅でした♪
坪庭からスタート。
まずは北横岳を目指します。
高度をかせぐと
素晴らしい南アルプスの展望が♪
雄大な景色に感動!
眼下に坪庭と、遠くに中央アルプスの山並み。

北アルプスの山並み。槍ヶ岳も見えました♪
岩場の多い三ツ岳を縦走~。
アイゼンを付けたまま慎重に。
縦走してきた三ツ岳。Ⅲ峰とⅡ峰。
蓼科山と北アルプスの山並み♪

2013年3月20日水曜日

オアフ島~そして帰国

ハワイ島を後に、オアフ島のホノルルへ。
着後、ダイヤモンドヘッドのハイキングを楽しみました。
夕食はタナカ・オブ・トーキョーの鉄板焼きを♪

最終日はワイキキトレイルのウォーキング。
約6Kmを歩き、街中やヨットハーバー、そしてワイキキビーチを堪能。

帰国のため、空港へ向かうと予定のデルタ航空関西行きが機材故障で欠航~。
すぐにハワイアン航空に切り替えて予約しましたが、コンピューター不良でオーバーブック。
更に、全日空の羽田行きが、ぴったり12席だけ空いていたので、すぐに抑え振り替えました。
前日から欠航が続いているらしく、翌日の関西行も飛ぶかどうかわからないとのことで、羽田行きを選択。
ホノルルはホテルも満室近く、混乱していました。
しかも、抑えた席の12席のうち3席は、なんとビジネスクラス。
ホノルル空港にてビジネスクラス争奪ジャンケン大会を開催。
盛り上がりました。

羽田空港着後は、デルタ航空さん手配で、黒塗りリムジンタクシーが5台待っていて、宿泊は品川プリンスホテル。そして翌日の姫路行き新幹線ももちろんデルタ航空さん払いで♪
1日ツアーが伸びてしまいましたが、あのままホノルルで待っていたら、おそらく1日では済まなかったかも。
デルタ航空さんのGOODな対応に感謝。

最後はトラブルがありましたが、これも旅の楽しみのひとつ。
ご参加の皆様、お疲れ様でした。そして、ありがとうございました。
ダイヤモンドヘッドハイキングに出発~!
山頂までもう少し。
山頂から眺めるワイキキ。
海がきれいだった~!
夕食は目の前で、リズミカルに調理してくれる鉄板焼きを。
翌朝はウォーキング♪
ワイキキビーチも歩きました。
お天気に恵まれて海もきれい!
のんびりした素敵な時間を過ごせました。
ヨットハーバーにも立ち寄りました。
Cクラス=ビジネスクラス。3席でしたが、ラッキー!・・・笑