2014年5月3日土曜日

尾瀬 景鶴山 2本目

5/1-3で再び尾瀬の景鶴山へ。
初日は山ノ鼻到着後、天候が急変したため、急遽、山ノ鼻小屋に宿泊。
尾瀬の小屋はどこも食事が美味しいです。
2日目朝4時半に出発し、檜枝岐小屋を目指します。
早朝は曇りでしたが、それはそれで静かでキレイな景色。

またも尾瀬ヶ原を貸切状態に。
登る尾根も雲の中。
竜宮を経由して檜枝岐小屋へ。
尾根を登っていくと、徐々に雲が取れ始め、
稜線から見た尾瀬ヶ原。
与作岳から見る景鶴山。
景鶴山の最後の稜線へ。
慎重に登ります。
だいぶ雪が溶けてしまって不安定な状態に・・・。
稜線の雪も落ちきってしまい、大部分を慎重にトラバースして無事登頂!

山頂から至仏岳方面に延びる稜線には雪がなく、
最も危なかったスノーブリッジ。
一人渡るごとにギシギシ、と。
いつ落ちてもおかしくない状態だったので、ザイルで確保しながら登下山しました。
下山はルンルン?!
燧ケ岳もキレイに。
東電橋を渡り、檜枝岐小屋へ。
歩行約10時間でしたが皆様頑張って歩きました。
最終日は雪の状態が良い早朝に出発し、美しい尾瀬ヶ原を満喫♪
前日登った景鶴山を眺めながら。

木道もだいぶ雪から出てきました。 



天気予報をうまく読んで動けた3日間でした♪


0 件のコメント:

コメントを投稿