2014年9月3日水曜日

大雪山系 カウエンナイ沢~地獄谷温泉~トムラウシ川 4

沢最終日はいきなり懸垂下降~♪

急なワセダ沢を慎重に下り、
水量豊富なヒサゴ沢と合流!

しばらくガンガン下り、ついに地獄谷温泉へ!!
ここは沢登りをしないとこれない特別な温泉です♪

ちょうど良いお湯場を発見!
ロールマットを利用して沢の水を温泉に混ぜ、温度調整~♪
適温にして、約1時間、のんびり疲れを癒しました~♪
最高のお湯でした♪
その他にも湯船を発見!ここは熱っ!!!
地獄谷温泉の源泉にも登ってみました~。
超熱湯~!
次回は卵持参で♪
地獄谷温泉から見たトムラウシ山(左)とワセダ沢の源頭部(正面雪渓の上)。
良く歩いたなぁ~とみんなで実感♪
最後は水流多いトムラウシ川を下ります。
バランス!落ちたらずぶ濡れ~笑
トムラウシ川を下り、なんとか、林道への登り口を見つけ、真っ暗な林道歩き3時間。
本当はこの日、帰京するはずが、見事飛行機乗り遅れ~。
急遽、トムラウシ温泉東大雪荘に宿泊♪

本来4泊5日くらいの山中行程を2泊3日で踏破。
良い訓練にもなりましたし、改めて大雪山系の雄大さと、沢登りの楽しさを実感。
とても楽しい時間でした。

0 件のコメント:

コメントを投稿