2015年5月29日金曜日

屋久島 黒味岳登山

3日目は黒味岳登山へ!
登山口までの途中にある紀元杉。
ヤクシマスミレも咲いていました♪
登山口から出発ー!
サクラツツジや、
フタリシズカ、
チャボシライトソウなども咲いていました♪ 
どんどん登ります!

淀川避難小屋を経由して、
美しい淀川~(*^_^*)


こんな感じの登山道を♪
そして出てきました!
ヤクシマシャクナゲ\(^o^)/


目指す黒味岳!
ハイノキも咲いていました。
花之江河からの黒味岳。
そしてそして、日本最小のヤクシマコケスミレにも出会えました!!!


ちなみにコレはヤクシマミヤマスミレ。
似ていますがよーく見ると上記2枚の写真と全然違います~笑


もうすぐ山頂!
というところで、
突然まっ黒い雲に覆われて、
雲が黄色く見えた瞬間!
サラサラと灰が!!!!
ココから10キロしか離れていない口永良部島が噴火!
灰は一時的にガンガン降ってきて、
降灰の後にはカミナリが来る可能性も!
皆様にはすぐに、帽子と長袖を着用、首にタオルを巻き、鼻と口を隠してもらいました。
コンタクトもすぐ外して、メガネに。
登山は中止して緊急下山~!
皆様は冷静迅速に指示に従ってくれて感謝!
灰を叩きながら、慎重に歩きました。
標高を下げても周囲の木々には灰が積もり、風が吹くと舞うため、歩くのに苦労しました。
携帯の電波が入るところでニュースを確認。
登山道も灰色に。
登るときは美しかった淀川も、
下りはこんな感じに・・・・。
登山口に停まっていた車にも降灰が・・・。
もちろん皆様も灰まみれ。
でしたが、皆様の迅速で冷静な対応のおかげで、誰も健康被害を訴えることなく、無事下山\(^o^)/

ちなみに、降灰が多かったのは山の上だけで、下界はほとんどなかったそうです。

とても貴重な経験ができました。
と、同時に自然の凄さと怖さを再認識!
宿に戻り夕食後は、この時期限定の、ウミガメ観察ツアーへGO!
ウミガメの産卵を見ることができました♪
長い1日でしたが、いろいろ経験できた素晴らしい1日になりました。

0 件のコメント:

コメントを投稿