2015年6月10日水曜日

クロアチア最高峰 ディナラ山登頂

今回の山はクロアチア最高峰ディナラ山に挑戦!!!
登山口から地元の頼もしいクロアチアガイド協会の山岳ガイド2名と出発!
14世紀に建てられた要塞(見張り台)

今日も花々の競演を楽しみながら登ります♪


そしてそして今回は、登山口から強力な?!援護隊、牧羊犬が4頭も一緒に・・・笑。
どこまで行くのかな???
どんどん登ります!
雄大な景色!良いお天気!
途中の水場。
同行の牧羊犬ワンチャンたちに占拠されていました♪
展望とお花畑を楽しみながら歩きます。






途中に建つ避難小屋を経由して、
まだまだ登ります!
ガンバレガンバレ!
石灰岩の山なので植物の種類はとても豊富でした♪



ブナの巨木も。
クロアチアのブナの葉っぱ。
日本のブナとは種類が異なります。
稜線まで上がってきましたー(*^_^*)



青空に湧く白い雲!
高山性のスイセン発見!


山頂までもう少し~!
一番奥に白く輝く山頂!
そしてお見事!
皆様全員、標高1830mのクロアチア最高地点に到達\(^o^)/
ディナラ山山頂の標識です♪


下山も花々を楽しみながら、と思っていたら・・・


どんどん雲が多くなり、
結局4頭の牧羊犬くんたちも、みんなで登頂~笑。
ガイドさんたちも、こんなことは初めてと笑っていました♪
皆さんよほど気に入られたみたい♪
でもオオカミもいるエリアなので、安心でした(*^_^*)


途中からなんと!
急激に雷雲が発達し、ものすごい雷雨!!!!
すぐ間近にドカンドカンと落雷!
身を低くしながら急いで急いで歩き標高を下げました。
ホント皆様無事で良かった~\(~o~)/
祈りながら歩いていました。

というわけで、下山の写真はほぼ皆無。
突然の雷雨で雨具も上を羽織っただけで歩きました。

下山後は皆様、疲労もありましたが登頂した充実感でいっぱい!
山の美しさ、楽しさ、怖さをすべて体験できたクロアチア最高峰でした♪

0 件のコメント:

コメントを投稿