2015年8月1日土曜日

パリの街歩き

今日は徒歩で巡るじっくりパリ観光!
歩かなくてはわからないことも多いはず。
山を歩いている皆様ならではの歩き三昧で、朝8時にホテルを出てから、夜ホテルに戻ったのは、なんと!23時!観光を満喫しました~(^_^;)
パリ着後、まずは徒歩にてオペラ座へ。
正面入り口。
美しいパリの街並み♪
ユニクロパリ支店!
オペラ座の目の前!にぎわっていました~(*^_^*)
今回パリ滞在中は車を一切使わない、という内容!
夕食のレストラン♪
前菜はフォアグラと生ハム~。
メインは子牛。
そしてデザート♪
翌朝は、マドレーヌ寺院からスタート!
もちろん徒歩です・・・。
コンコルド広場から眺めるエッフェル塔と、エジプトより持ち帰られたスフィンクスの針。
歩いて目指した先は、
羊羹の虎屋さんパリ支店♪
その後、公園内を歩き、
目指すはルーブル美術館♪
開場前からこの人の列!さすがです。
そしてルーブルのすごいところは、なんと写真OK!!!
太っ腹~。
サモトラケのニケの前や、
モナリザなど、人気作品の前は常にたくさんの人♪
ルーブル美術館はとても大きくて、
じっくり巡ると最低3日は必要~(^_^;)
今回は有名作品に的を絞り、約3時間半で効率良く巡りました。
ナポレオンのお部屋♪
書記座像
フェルメールのレースを編む女
などなど、本当に作品が多くて広い!
さすが・・・

ミロのヴィーナス像も
こんな感じ~笑
羽の生えたペガサス像
マルリーの馬
ミケランジェロの囚われの身、瀕死の奴隷など、
そして昔のルーブル城壁も。
たった3時間半でしたが、ふらふらに疲れました~笑。
でも主な作品は効率よく見ることができました♪
はぐれることなく(一度はぐれたら広すぎて再合流は無理です・・・)、皆様まとまっていて良かったです。
昼食はルーブル美術館のレストランで、
前菜はスープか野菜料理
メインはサラダかリゾットか、ビーフから

そしてデザート~。
お腹いっぱいの後は、どんどん歩き、
向かった先はオランジェリー美術館!
通称モネの睡蓮美術館♪
素晴らしい~!



じっくりとモネの睡蓮を堪能できました~。
次は移動手段のひとつ、ボートでセーヌ川クルーズへ。
ノートルダム寺院の鐘
セーヌ河から眺めるノートルダム寺院

エッフェル塔~!を一度通り過ぎ、

アメリカから送られた自由の女神を見て折り返し、

エッフェル塔で下船して、徒歩で観光!
真下はこんな感じ。
またまた徒歩で、
凱旋門へ!
奇跡的に一瞬車の流れが止まった隙にパシャリ!
凱旋門にも徒歩で登り降り、凱旋門の上からのシャンゼリゼ通り。
円形放射状に道路が伸びているのが良くわかります。
もちろんエッフェル塔も。

くるくる目がまわりそうな螺旋階段でした。
凱旋門から時間をみながらシャンゼリゼ通りを歩き、
予約してあったフランス料理のレストランへ。
ちなみにこの日の夕食は各自食でしたが、皆様の「せっかくなら本場でフランス料理のコースを・・・」とのご希望により、
お一人様約2万円のコース料理を予約していました~\(^o^)/
前菜
前菜
テーブルロールもオシャレで美味しい~
エビとカラスミを使ったお料理
サーモン料理

今朝採れたロブスターのキャビアと黒トリュフ添え
お魚料理
ハト料理~
口直しのミント料理
そしてここからはデザート。
デザートも1品ではなく・・・
次々と。
もうお腹いっぱいです・・・(^_^;)
全てが美味しい本場のコース料理でした~。
約3時間の食を堪能させていただきました。
もちろん食後も徒歩でホテルへ。
充実した1日でした(*^_^*)

0 件のコメント:

コメントを投稿