2015年9月5日土曜日

北海道・十勝川カヌー

9/2~4で北海道へ。
天塩川を下り予定でしたが、天気を考慮して、急遽十勝川へ変更~♪
初日は出発の橋の下で、カヌー組立。
今回はホールディングカヌー♪
見た目よりもとても丈夫!
完成!
いつもは仕事で使ってるとのことですが、ほとんどキャンピングカー。
快適~♪♪
火をおこし、
川の水を浄水器でろ過して、
夕食作り♪
うまそ~!ジンギスカンや牛サガリなどなど!
めちゃめちゃうまかった~\(^o^)/
ランタンの光と炭火でまったりと・・・♪
いい時間♪
このまま橋の下で就寝・・・が、
夜中1時半、上流のダム放流サイレンがけたたましく鳴り響き・・・
寝起きドッキリのように、あわててカヌーをかつぎ、川の上へあがり、
水量を見ようと、橋の上から川を覗き込んでいたら、
たまたま通った車の人に。あやしい3人組と警察に通報され、
まさかの深夜2時の職務質問・・・笑
優しいおまわりさんたちで良かった(^_^;)
ここが川から避難した場所、
そしてこれがたたき起こしてくれたサイレン・・・。
結果論ですが、橋の下でも大丈夫でした・・・笑
まぁ、晴れたからいっか!
下るぞ!十勝川!
昨夜、通報された橋・・・。
まぁでも、職務質問も入川届を出したと思えば・・・(*^_^*)
巨大ヘビと戦い、カヌーを河原におろし・・・笑
ちと水量が多いけど、
出発!

かなーり流れが早い!
荷物も満タンなので、沈は避けたいところ・・・
スピードにのって、快調に下っていきます♪
途中の中州で休憩。
あとあと計算したら時速約10キロ!
ガンガン下ります!
休憩後の漕ぎだしはこんな感じ♪
前日までの雨や、ダム放流後で水が濁っているのが残念。
釣り糸を垂らすも、釣れるのは大小さまざまな木や葉っぱ~\(^o^)/
たくさんの橋をくぐり、
途中からラフティングボートも♪
帯広の街中を抜けていきます。
下に何があるかわからない瀬。
何度かピンチも・・・笑
ゴールが見えてきました♪
今日は1日で50キロ!
約6時間楽しみました♪

そして今日の宿は、
豪華な温泉ホテルが見える、川の中州・・・笑
今晩のお部屋♪
めちゃくちゃ快適で良い場所です(*^_^*)

明るいうちに、乾いた流木を集め、
またまた美味しい美味しい夕食を~♪
今日も本当に美味しかったー\(^o^)/
火をおこし、
またまた、いい時間♪
静かで寒くもなく、快適~♪
朝は昨夜の残りごはんをうまく使って、カルボナーラリゾット!
そしてスタート地点へ列車とタクシーを使い、車を取りに。
だいぶ水が引いた十勝川。
楽しい3日間でした♪
来年は天塩川リベンジ決定~!!

0 件のコメント:

コメントを投稿