2015年12月25日金曜日

ツリーハウス作り ③

前回はここまで。
今日はカラネリを練ってコンクリートを作り、基礎を固めます。
トラック山盛りのカラネリを、
最初に掘った穴に流し込み、
水を加えて練ります。
穴の表面の高さまで。
それぞれの穴に入り、足で練りこみます。

今度はネコ(一輪車)でセメントを作り、
木の間に作った最初の支点に仮枠を作り、
ネコで練ったセメントを慎重に流し込み、
固めます。 
他の3つの穴の仮枠も作り、
基礎の上部を作ってゆきます。
仮枠完成~。
ここにネコで練ったセメントを入れてゆき、
最後はコテで丁寧にきれいにします。
製作に取り掛かった2015年12月を刻み、
蓋をして、約5日間、乾燥を待ちます。
蓋をする理由は、カラネリと水の化学反応でかなりの熱が出ているため、蓋をしておけば、気温が氷点下に下がっても化学反応の熱で凍結しないからです。

今日の行程はここまで~。
全く上部には手を付けず、基礎のみ。
かなり地味な1日でしたが、何でもやっぱり基礎は大事ですね。

0 件のコメント:

コメントを投稿