2016年2月20日土曜日

九州バードウォッチング ①

2/19~25は九州のバードウォッチングツアーへ同行。
このツアーは今年で3年目。
世界各地から集まった外国のお客様を日本各地へご案内。
合計23日間のロングツアーで、奄美沖縄、北海道、本州、九州の4部構成。
23日間通しての同行は日程的に難しいので、今年は九州に♪
空路、九州は福岡へ!
素晴らしいお天気に恵まれて、機内からの眺めも最高でした!
福岡上空~
今回は14名様・貸切バスと荷物車の2台で、まずは八代湾へ。
早速バードウォッチングを♪
たくさんの種類の鳥を確認できました♪
奥に雲仙普賢岳が。

カモ類の泳ぐ後ろには天草列島~(*^_^*)
宿泊は出水市内に3連泊♪
翌日は、前が見えないくらいのどっしゃぶりの雨!!
まずは鶴展望所へ。
世界に鶴は14種類。


今日はナベツル、マナツル、クロツル、カナダツルの4種類を見ることができました♪
これだけ数が多いと迫力もあります。
全体はこんな感じ。

鳥インフルエンザ防止のため、車も下部を消毒します♪




お昼はこちらの食堂で(*^_^*)
オーナー夫妻が、あたたかいおもてなしをしてくださいました♬ 

かわいいハマシギなどをはじめ、クイナや、たくさんの小鳥も確認できました。
まるまる1日、朝から夕方まで探鳥を。
最後は高川ダム周辺でアオゲラやアオジなどを確認できました。
夜は毎晩、その日に見えた鳥のチェックリストを全員で合わせる「トリアワセ」を。
2/3のツアー開始時点から、今日までで、180種類以上を観察しています。
ちなみに昨年は196種類、一昨年は204種類。
今年は目指せ200種類越え♬

0 件のコメント:

コメントを投稿