2016年3月5日土曜日

アイスランド大自然紀行 ④

今日も素晴らしいお天気に恵まれて出発~!と思いきや、ちょっとしたトラブル♬
今回は車でいろいろな楽しい体験をすることができました~笑
毎日が絶景の連続です
オーロラももちろん楽しみですが、このアイスランドの冬の景色は何度見ても最高の景色!
こんな道を
ガンガン走ります♪

通称、親子の滝を見学し、
今晩宿泊のホテルにて、昼食後、
8WD車の雪上車に乗り換えて、
氷河を目さします。
周囲は迫力ある山々!

途中、トイレ休憩の小屋前からの絶景♬
雪面にポツンとあるトイレ小屋


あの大きな8WDがこんな小さい姿で氷河の上を走ります。
この広大なラングヨークル氷河にアイスケーブがあり、今回はその中を歩きます♪
いざ氷河の中へ!
スイスなどでよくある、氷河の末端から入るのではなく、氷上ど真ん中から掘ってあるのが、ココの特徴です
エマージェンシー用のシェルター(^_^;)
万が一の時はダッシュでこの中へ飛び込むこと~・・・。
このアイスケーブを掘っている機材です
途中、備え付けの滑り止めを靴につけ、
アイスケーブの中はこんな感じで周遊します。
水色の斜めの直線はクレパス!
専門ガイドさんの説明を聞きながら歩きます。
ジョークの多いユニークなガイドさんでした。
アイスケーブ内は、本当は真っ暗なのですが、低温のライトを壁や床に埋め込んで明るさを保っています。

途中、分岐もたくさん。
何かの時に、あのシェルターにダッシュで戻るのは難しそう・・・笑
そして本物のクレパス!!
アイスケーブの歩行を楽しんだ後は、また絶景~(*^_^*)
お天気に感謝!


今日宿泊のホテルに戻り、
少し時間があったので、ジャグジーへGO-!
無料で入りたい放題、泳ぎ放題\(^o^)/
もちろん38℃くらいのお湯です。
ただ、外気温は-1℃(^_^;)
たくさん泳いで温まりました~。
そして今日のオーロラは、、、なんと深夜3時10分から4時半まで・・・。
上空に雲が入り込み、ボヤーっと、こんな感じのみ。
これでは、しかもこの時間には皆様を起こしたら、、、ということで本日は起こしませんでした~(^_^;)
まぁ行きの飛行機含め、3夜連続で良いオーロラを見てきたので。
これで4夜連続でオーロラは出現してくれました(*^_^*)



0 件のコメント:

コメントを投稿