2016年7月14日木曜日

大雪山・黒岳&旭岳

7/10~12は大雪山、黒岳と旭岳をそれぞれピストンコースで登りました(^^♪
初日はあいにくの雨模様・・・
でしたが、銀泉台から第一花園までの往復ハイキングで足慣らしを。
まだまだ雪が残っていてお花はあまり咲いていませんでした(^^;
層雲峡に泊まり、2日目は黒岳の往復登山。
雨は降っていませんでしたが、山上はガスで残念ながら視界が効かず。
でも、水滴がついた美しい高山植物を堪能しながら歩けました🎶
エゾツツジ。
タカネナナカマドの花
エゾタカネバラ
エゾカンゾウ
エゾルリソウ。
水滴がキレイ~!(^^)!
チシマノキンバイソウや、
ウコンウツギ、
キバナノコマノツメと、
ジンヨウキスミレ。
2つを比べると、花も葉も違いますね~!
エゾハクサンイチゲも美しい~。
クロユリも咲いていました(^^♪
キバナシャクナゲと
コマクサも水滴~\(^o^)/

タルマイソウも♪

あいにく展望はありませんでしたが、美しい花々に癒されました~(#^.^#)
旭岳温泉に宿泊し、3日目は旭岳登山!
晴れた~\(^o^)/
雄大~!!!!
快晴の中、出発!
姿見の池もまだ雪渓が多いです。
朝日を浴びながら、どんどん登ります!
十勝連峰もくっきりと(^^♪
雲海を眺めながら快適登山~。
後続もどんどん登ってきます。
みんなお天気に恵まれて嬉しそう!
トムラウシ山方面の展望

奥はニペソツ山。好きな山です(^^♪
絶景の中、登ります♪
山頂までもう少し!
山頂!
数日前に縦走した愛山渓方面も間近に。
キバナシャクナゲのお花畑(^^♪
下山も絶景を眺めながら~。

チングルマのお花畑。
かわいいアオノツガザクラ。
最終日、晴れてくれて良かった~\(^o^)/
楽しいメンバーで移動中もワイワイにぎやかでした(#^.^#)

旭川空港で解散後は、そのまま急いで苫小牧港へ。
ぎりぎりでしたが、なんとか新潟行きフェリーに間に合いました~(^^;
ホッと甲板で一息ε-(´∀`*)
帰りは自分へのご褒美で個室を予約♪
約18時間の船旅も快適~。
約半月の北海道、ご参加者の皆さまのおかげで、楽しい時間を過ごさせていただきました。

日々、感謝m(__)m

0 件のコメント:

コメントを投稿