2016年7月3日日曜日

北海道・羅臼岳

7/2~6は羅臼岳・斜里岳・雌阿寒岳&釧路川源流部カヌー(^^♪
初日は女満別空港にて元気に合流!
宿泊はウトロ温泉、ホテル北こぶしでした♪
夜は凄まじい風雨・・・。
朝には抜ける予報ではありましたが、心配でした。
翌朝は予報通り!
曇り&晴れ\(^o^)/
今日は羅臼岳の山開きの日で、北海道NHKで皆様の出発姿が放送されました(後日判明)~。
イチヤクソウや、
タカネバラ、
クワガタソウ、
ハクサンイチゲなどなどきれいな花々を観察しながら登ります!
振り返ると、オホーツク海(^^♪
タカネナナカマドの花もキレイでした。
エゾイタヤカエデの花
ウコンウツギ
そして大沢は、まだまだ雪渓でびっしり!!!
本州と違い、今年は北海道の雪解けが遅いです。
アイゼンをつけてどんどん登ります!
まだまだ!
こうゆう雪渓と雪渓の間が危険なので、慎重に~。
急な斜度もなんのその!
もう少し!
羅臼平に着くと、キバナシャクナゲや、
イワウチワを見ながら、

かわいいミネズオウ
もうひとつ雪渓を登ります。
エゾノツガザクラも咲いていました(^^♪
上部は岩場!
慎重に~!
雲の合間に知床連山がぁ~\(^o^)/
山頂もぎりぎり雲の上でした(#^.^#)
青空万歳~!皆さんが頑張ったご褒美でした!(^^)!
下山は往路を慎重に下り、歩行約10時間で下山♪
長い行程、本当にお疲れさまでした!
斜里岳山麓の緑清荘への移動途中、オホーツク海と空が幻想的な感じになったので、写真ストップ。
皆さんのシルエットがカッコイイー!!!
緑清荘到着後は、洗濯タイム&乾杯~\(^o^)/



0 件のコメント:

コメントを投稿