2016年8月5日金曜日

Aiguilles Marbrees(3535m)登頂

今日は午前中は晴れ、午後、曇り、夜から雷雨&山の上は積雪70cm予報(*_*)
新しい回転式のゴンドラ、スカイウェイの乗って、一気にエルブロンネ展望台(3466m)へ。
モンブランもくっきり見えていました(^^♪
写真右奥がイタリア国内最高峰のグランパラディーソ山。
左奥にマッターホルン!そして、その右には先日登ったモンテローザ!(^^)!
観光用のゴンドラには見向きもせず、氷河上へ。
ここにはゲートがあり、観光客は入れません。

素晴らしい青空!
早速歩行開始!
正面にグランドジョラスを眺めながら歩きます。
ここを下ってゆくとメールドグラス氷河です。
今日、登るのはこの岩峰!
Aiguilles Marbrees(3535m)
どんどん登り、
岩稜まで上がります。
高度順応はモンテローザでばっちり!(^^)!
全く高度を感じず、サクサク登ります。
いよいよ岩稜に取りつきます!
レッツゴー!
スリル満点!
慎重に登ります。
特にルートはなく、歩きやすい岩を探しながら(^^♪
気をつけて~!
振り返ると迫力あるグランドジョラス山群。
そして登ってきた岩稜(^^;
山頂に人がいるのが見えてきました。
あとは直登あるのみ~!
サイドが切れ落ちているため、慎重に慎重に!
そして見事登頂~\(^o^)/
山頂はこんなに狭い!
まさに岩峰。
山頂から眺めるモンブランと、眼下には、氷河の上に米粒のような人影が。
先ほど歩いてきたルートです(^^♪
マッターホルンとモンテローザもまだ見えていました。
下りはこんな感じ。
ルートを探しながら慎重に下ります(^^;
足を踏み外したら数百m下氷河まで止まりません。
気をつけながら・・・。
途中の岩場では、
こんな感じの切り立った場所で、
次に登る山のための懸垂下降の練習をしながら下りました!(^^)!
とっても頼りになる現地ガイド。

すれ違いには気をつけて~。
氷河上に出たら、ラクラク🎶
もうアイゼンもつけずにルンルンで歩きます。
絶景に建つトリノ小屋で、

チーズと野菜のランチタイム~。
オレンジ、アップル、グレープフルーツにマルティニ(お酒)を入れた美味しいジュース?と全然甘くない、木の実の味がそのままの、「美味しい~~~」タルトケーキ!
これは本当に美味しかったです。
食後は、小屋の裏手の壁で、
ビレイされながら懸垂下降の練習を♪
楽しい~!
お二人とも上手です(#^.^#)
天気が崩れる前に、ゴンドラ、スカイウェイでクールマイヨールに戻りました。

スリル満点、とても楽しく充実した1日を過ごせました(*^▽^*)

0 件のコメント:

コメントを投稿