2016年8月2日火曜日

モンテローザ(4634m)登頂 ④

スイス最高峰、モンテローザ山頂(4554m)から眺める、マッターホルン!
モンテローザ山頂はこんな感じ(^^♪
リスカム山を眺めながら。
山頂に建つマルゲリータ小屋。
小屋のポスターを撮影。外観はこんな小屋です(^^♪
マルガリータ小屋での昼食はマルガリータピザ~。
お天気に恵まれて良かったです!
山小屋で少し高度順応をして、一気に下山!
リスカムもいつか登ってみたい山(#^.^#)
写真左上の細いラインが歩いてきた道。
クレパスの大きさと人の小ささがよくわかります♪

巨大なクレパスの下がルートです(^^;



下りもハイペース!
雲の上にスイスの秀峰が!
登ってきたモンテローザ山頂と歩いてきたルートを振り返るとこんな感じ。
リスカム山(^^♪

人間の小ささがよーくわかります。
巨大なクレパス。
いくつものクレパスを慎重に渡りました。
ぎりぎりの場所に建つ、グニフェッティ小屋。

無事にマントバ小屋まで下山。
下山の歩行時間はわずか2時間ほど!
素晴らしいタイムでした~\(^o^)/
マントバ小屋のロッカールーム。
ここに登山靴など登山装備を置いておきます。
一人ひとつ、BOXの中に入れて保管。
ロビーにある薪ストーブ(^^♪
マントバ小屋にあった本より。
右上のトンガリ峰が、今日登ってきたモンテローザ最高峰。
右上の一番高いところが山頂(4554m)です(赤い○マーク)。
そしてそのとなりの3498mの赤い線を下にたどったところ、写真の一番下の氷河と岩の間、に、マントバ小屋があります(赤い○マーク)。

標高差、約1100m。歩行約6時間半。
楽しい楽しい1日でした~!

0 件のコメント:

コメントを投稿