2016年9月10日土曜日

帝釈山と田代山&会津朝日岳

9/8~10は6月に雨の影響で中止になってしまった、帝釈山と田代山、会津朝日岳へ!
今回も台風の影響でひやひやしましたが、初日の移動日が台風通過日で、なんとかやり過ごせました!(^^)!
初日は那須の藤城清治美術館を見学し、只見へ。
宿泊はさゆり荘。お料理がおいしい温泉宿でした(^^♪
温泉は肌がすべすべに~♨♨♨
2日目は会津朝日岳の予定でしたが、会津朝日岳は数か所、渡渉があるため、前日の雨で増水しているかもと思い、山の順序を入れ替えて、先に帝釈山と田代山へ。がたがたの林道を走り登山口へ。
しばらくは急な登り。
小田代湿原を経由して、
雲上の田代湿原へ~。
まだ9月上旬なのに、草紅葉が始まっていました(^^;
今年の紅葉は早そうですね。。。
田代山を経由して、
静かな山上を満喫!
途中の避難小屋は
ここのトイレはとってもキレイ~\(^o^)/
登山靴のまま履けるスリッパも完備されていて、登山者の気持ちがわかる、温かい配慮を感じました(#^.^#)
外観もスタイリッシュなトイレでした!
気持ちよく協力したくなる説明書きも(^^♪
田代山からは稜線を歩き、帝釈山を目指します。
最後の梯子を通過して、
帝釈山山頂~!
のんびりとランチをして、
往路を戻ります。
見事なキノコ~!
帰りの田代湿原も楽しみました(#^.^#)

やっぱりブナはいいですね~
さゆり荘に連泊。
今日の夕食も美味しい~ε-(´∀`*)
たくさん食べて温泉に入って翌日に備えます。
翌朝は早朝出発で、会津朝日岳登山口からスタート!
沢沿いを慎重に歩き、急な森の中をじっくり登り、
最後は岩場。
名木オオクロベと、奥に会津朝日岳!
まだまだ遠い~。
もう少し!
最後の岩場を慎重に。
ここは雨が降っていたら嫌な場所(^^;
慎重に慎重に
そして見事登頂~\(^o^)/
長い行程でしたが涼しい気候に救われました~
山頂からは浅草岳や守門岳方面の展望が望めました(^^♪
下りも慎重に歩き、森を楽しみました。
こんなに大きなダケカンバは初めて見ました(^^♪
ほぼコースタイム通りに歩き、下山後は鉄分満載の源泉温泉、「むら湯」に入り解散。
とても楽しい3日間でした。

0 件のコメント:

コメントを投稿