2017年4月1日土曜日

雪割草咲く能登半島

4/1~2は春の花を探し求めて、能登半島へ。
深見という小さな集落から歩き始めます。
トイレも


マンホールも雪割草~!(^^)!

ハイキング開始!
まずはスミレや、


イカリソウなどを眺めながら歩き、

振り返れば美しい日本海。
そして出てきました。純白の雪割草。


様々なピンク色の雪割草。


同じピンクでもそれぞれに違ってキレイ~\(^o^)/

キクザキイチゲも青花と白花が咲いていました。


ミヤマカタバミも。

そしてまたまた雪割草~。





シロスミレはひっそりと咲いていました。
斜面は雪割草だらけ~((´∀`))



本当に一面の群落でした!




地元のコース案内には、日本一の群落地との記載が。
正確にはどうかわかりませんが、日本一と言っても良いくらいの群落でした(^^♪



ホクリクネコノメソウや、

エンレイソウも。

エンレイソウの花弁をアップで撮影してみると、こんな感じ~。

花々を満喫しながら歩き、素晴らしい時間を過ごせました。

深見の集落に戻り、移動して、

宿泊は小浜温泉♨♨♨にて。

0 件のコメント:

コメントを投稿