2017年4月13日木曜日

天草&長崎の旅 ③(軍艦島)

最終日は軍艦島上陸クルーズへ!
こちらの高速船で出発!

世界遺産のジャイアントカンチレバークレーン

造船所を船から見るのも迫力満点です(#^^#)



海洋調査船も。
長崎港はすごい!

まずは高島を目指します。

資料館でお勉強を♪
高島の炭鉱も遺産に含まれています。

軍艦島(端島)の模型で事前学習も。

高島のマンホール。

岩崎弥太郎さんも♪


おだやかな高島港。

高島をあとにして、

軍艦島には火葬場がなかったので、この中ノ島に火葬場があったとのこと。

そしていよいよ軍艦島が近づいてきて、皆さん写真タイム~!

今日は波もなく、1年に7日あるかないかくらいの最上のコンディションとのこと。

そして軍艦島とよばれる所以となった角度から(^^♪


いよいよ上陸!

なんともいえないたたずまい。

専門ガイドさんの説明を受けます。
この説明がとってもとっても素晴らしい~!
当時の様子がお話しを聞いて目に簡単に浮かび上がるように、うまーくお話しをしてくださいました。

住居棟を眺めながら。

日本初の鉄筋コンクリートの建物、そして当時東京よりも人口密度の高かった住居棟。

自由行動時間はのんびり写真を撮りながら。




ここはぜひ!行かないと!
当時のすさまじい大変さは、言葉では表せません。
久しぶりに観光地で、感激しました。



上陸には許可を受けている会社しか上陸できません。
上陸の時間も厳しく定められています。

島を囲む防波堤。
台風の時の大変さもお話しを聞いて、とてもよくわかりました。

ありがとう!端島!

厳しい監視と、調査が現在も継続中。

本当に行って良かった、と思える島でした♪

長崎港には超大型客船も入港していました。
とても充実した1日でした。

今回は長崎観光の王道コースめぐり。
山には登りませんでしたが、とても充実した4日間でした。

0 件のコメント:

コメントを投稿