2017年4月19日水曜日

四万十川 カヌー旅 ②

カヌー旅3日目!
翌日、、、☂は朝から止んで晴れていましたが、
前夜の☂は250mm。
さらに上流のダムの放流もあり、川は一変。

予想はしていましたが、予想通りとは・・・(^^;

とりあえず自転車を借りて、下流の岩間の沈下橋へ偵察~(^^♪

橋が沈下してくれれば、橋の上を下れるのですが、

ギリギリくぐれない感じ・・・\(^o^)/
というわけで、自転車で戻り、道の駅で

美味しいアオサパスタの昼食と、

昨日に続き再びスイーツを(*^▽^*)

昨日カラスに食べられてしまった栗もちを再購入し、

水が引くまでのんびりティータイム~。
上流のダムに放流量を確認したり、河の水位変化をネットで確認しまがらお昼寝タイム💤

夕方、ネットで水位を確認し、準備した荷物をカヌーに積み込み、出発準備(^^♪

荷物を載せこみ、いざ出発!
川の水量が多いので、通常の半分の時間で快速川下りができる予想。。。

途中の大きな河原で休憩。
予想通り、かなりの速さで下ることができ、
先ほどの下見の際はこんな状況だった岩間の沈下橋も、

くぐれそう(#^.^#)

ギリギリくぐれました~!

そして調子に乗って,
快調にくだっていくと、、、
口屋内の沈下橋をくぐった、その瞬間、進路を大きな木々にふさがれて、あえなく沈。。。。

カヌーもろともひっくり、なんとか泳いで岸へ。
カヌーは流されてゆきましたが、幸運にも100mくらい先のエディー(逆渦)に入ってくれて、くるくる回っていてくれるのを見つけ、川沿いの道路を走っていきカヌーを確認。

そして、通りがかりの、カヤックが置いてある家のドアーをたたき、沈してしまいました!助けてください!と頼み、カヌーレスキューをしていただくことに。

ラッキーなことに、カヌーガイドもする腕前のかたが、喜んでレスキューに参戦してくださり、、

僕らの沈したカヌーをカヤックで引っ張って、岸まで持ってきてくださいました~\(^o^)/

エディー部分は浸水も深く、カヌーは一度沈すると、水中で再びひっくり返すのはとても困難。

写真のようにひっくりかえったまんま引っ張ってもらいました。

荷物はしっかり防水バックに入れてカヌーに固定していたため、貴重品や車のカギ、衣服や寝袋は濡れておらず!
本当に良かった!

テントはビシャビシャ・・・そして、ズボンのポケットにいれていた携帯電話と、ジャケット、ジャケットのポケットにいれていたデジタルカメラ、簡易テーブル、カヌーを組み立てるハンマー、が流されてしまいました。
川を汚してしまってごめんなさい<(_ _)>

幸い流されたのは上記だけだったのと、カヌーは全く損傷しておらず、カヌーレスキューをしていただいたのち、カヌーを使ってパドルも回収に行くことができたので、意外と意外と平気な感じ???

さらに奇跡的に炭も乾いていたので、さっそく火をおこし、

予定の餃子鍋を作りました♪
食材はみんなビショビショでしたが、野菜は洗う手間が省け、しかもメニューが鍋なので、気にしない~!

ご飯は飯合で炊いて、四万十の味の炊き込みご飯を♪

美味しかった~!
沈したわりには意外とメンタル的にもダメージを受けておらず、、、笑

レスキューしてくださったS氏の自宅に招かれて、ビールをいただきながら、

貴重なお話しをたくさん伺いました(^^♪
本当にありがとうございましたー!!!

夜、就寝前に夜露がすごそうな予感がしたので、急遽、東屋の下をおかりして、テントで就寝。
まわりが乾いていればテントは乾くのが本当に早いです。

朝は、キリマンジャロから持ち帰ったキリマンジャロコーヒーを~☕

濡れた紙幣も丁寧に乾かして・・・笑

沈をした、記念すべき口屋内沈下橋を眺め、

めげずに、昨日引き上げた場所から

再び出発~!

今日は夕方の飛行機の時間があるので、頑張って漕いで中村の街を目指します!

途中、休憩は、

美しい沈下橋~

気持ちいい~\(^o^)/

結構たくさん車が通り、今でも地元の人たちの大事な橋であることを感じました。

自分たちのカヌーをながめながら、のんびり休憩♪

昨日の沈のドタバタをすっかり忘れるような、たおやかでおだやかな四万十川。

ふたたび下流をめざして、頑張って漕ぎます!

途中でサボる奴も・・・

今日はすべての沈下橋をらくらくでくぐれました~。

上陸ポイントで上がり、無事終了~!

中村の駅に車を取りに行き、ご覧のように乾燥乾燥乾燥~!!!

そしてそして、沈したカヌーの中で割れなかった卵を使って、昼食はパンケーキ―を。

チョコレートとバナナものせてみました♪

運転しない人はビールを飲みながらスラックライン!
絶妙のバランス感覚です(^^;

せっかくなのでハンモックも張って、のんびりタイム。
目の前にあった帆船の観光会社の方々もあきれるほどの、余裕ぶりで(^^;

トンビにさらわれないように、美味しくいただきました~

卵&ベーコンバージョンも(^^♪

飛行機の時間に合わせ、途中で温泉に入り、高知空港へ。

めげないメンバーで楽しい楽しい4日間。
地元の方々との交流も楽しんで、四万十川の素晴らしい自然を身をもって体感することができました。

四万十川は、またいつかもう一度下りたい川です(^^♪

そしてすぐに携帯会社へ行き、携帯を再購入・・・。
3日間くらい、電話がつながらなくて、ご迷惑をおかけした皆様、スミマセンでした~!

カメラ📷を流されてしまったので、今回の写真はすべて、同行者の2人が撮ってくれた写真を使用させてもらいました(^^;