2017年5月1日月曜日

シャクナゲの三本杭山

今日は高知県と愛媛県の県境、三本杭山へ。
登山口の駐車場は、美しい色もみじ♪

きれーい!

登山口から尾根道を登り始めます。

しばらくは植林の中の急登。

ところどころスミレも出てきました。


ハコベの仲間??

途中の御祝山で休憩し、さらに登ると、

鮮やかなシャクナゲ~(#^.^#)


咲き始めで、とてもきれい!

見事でした♪

ツツジも色鮮やかに。

ブナの純林に入り、

どんどん登ります。

途中から見えた三本杭山山頂~。

シコクテンナンショウや、

いろいろな種類のスミレが



そして三本杭山山頂~。
のんびりランチタイム♪

かわいいエンゴサクや、

シロバナヤマルリソウも!
青いラインがなんとも美しいルリ色です。

シロスミレや

ヤマシャクヤクもたくさん咲いていました~(*^^)v

美しい苔の森。



下山は滑床渓谷への周遊コースを歩きました。

きれいな沢を眺め、沢音を聞きながら

本当に水がキレイ!

とても良いお天気に恵まれました。
途中からは遊歩道になり、


沢の景観を楽しみながら歩けます。


いつ来てもきれいな滑床渓谷でした♪

下山後はコチラも美しい、四万十川の岩間沈下橋へ。

水の透き通り具合がすごいです!
のんびり歩いて渡って、美しい四万十川を体感。

先日カヌーで下った時とはまた別の表情を見せてくれました(^^;

ゆったりと静かでおだやかな時間を過ごせました(#^.^#)

角度を変えて国道沿いからも。

今日のお宿は宿毛(すくも)のホテル椰子の湯

お料理がおいしい~!

地元の物を

たくさんいただきました~。


品数も豊富!


♨はこんな感じ~!
海を見ながらの寝湯は最高です\(^o^)/

日も暮れて、今日も充実した1日でした♪

0 件のコメント:

コメントを投稿