2017年5月6日土曜日

GW対馬 自然探求の旅④

最終日こそ、雨の天気予報でしたが、またまた夜中に前線が抜けてくれて!!!
晴れてくれたので、地元の人々の神聖な山域、龍良山(たてらやま)へ。

八丁角でお水を汲んで、

多玖珠玉神社で大楠の巨木を。

ひっそりと、力強くそびえる御神木です♪

途中、タケノコ100円!安っ!

そして、龍良山。
GWでしたが、調査の1人以外は誰にも会わず。

巨木と美しい苔の道を登り、

山頂を目指しました。

晴れて良かった~!

写真は撮れませんでしたが、山頂には渡り途中の、貴重な蝶々アサヒマダラが鮮やかに可憐に舞っていました(#^.^#)

静かな森を下山して、

また無理を言って、美女塚山荘さんに田舎風カレーを作ってもらいました♪

予約していた加壽萬喜をピックアップして、空港へ。
福岡空港からはGWの現実に引き戻されて・・・(^^;

今回もなんやかんやお天気に恵まれて、自然豊かな対馬を体感することができました。

ちなにみ、4月は
那須→名古屋→能登半島→新潟→那須→大阪→別府→天草→長崎→別府→八幡浜→高知→那須→対馬→大阪→高知→名古屋小牧→対馬→名古屋小牧→那須
という移動でした(^^♪

車、新幹線、飛行機、フェリーを駆使してスケジュールを組むのも、「へぇ」とか「なるほど」などなど、新たな日本の発見がたくさん!

なかなか楽しいです(*^^)v

0 件のコメント:

コメントを投稿