2017年6月12日月曜日

那須・朝日岳

6/12は日帰り登山で那須連山の朝日岳へ!
峰の茶屋登山口から歩き始め、

ドウダンツツジや、

ムラサキヤシオ、

ムシカリ、

イワカガミ(白花)、

ピンク、

白花の群生~!

ピンクの群生~など花々を楽しみながら登りました。 
お天気も良く、朝日岳も見えていました、、、が。。。


もくもく雲が湧き出して、

峠の茶屋では強風~。那須岳のふもとから上がる噴煙も強風の影響でナナメに一直線~!

峠の茶屋の避難小屋には、噴火に備えヘルメットが準備されていました。

まだ山頂は見えていたので、朝日岳へ向かって出発!
ですが、途中であっという間に雲に巻かれ、強風&雨も降りだしたため、撤退~。

ほんの30分でこの変わりよう。
今日は上空の寒気の影響で冷える山天気予報になっていましたが、その通り、稜線ではメリノシャツ、フリース、ダウン、雨具を着ても寒い状態。気温は3度でした(^^;
無理せず下山して、大正解!

下山後は沼原湿原のハイキングへ。

ヤマツツジが見ごろでした♪

風の影響を受けない樹林帯を歩き、

花々を楽しみながら湿原歩き♬

コバイケイソウの葉っぱはキレイな模様。

ミネザクラもまだ咲いていました(^^♪

咲きたてほやほやのレンゲツツジ。

美しいカラマツ林を歩き、ハイキング後の昼食は

大好きな農園レストランへ。

木をふんだんに使った、オシャレなレストランです。


野菜たっぷりの森のランチ(玄米)を注文(^^♪
いつも海外から帰ってくると無性に食べたくなる味です。
どれもこれも一品一品丁寧に作ってくださり、野菜の味が絶品です。

残念ながら山頂には登れませんでしたが、のんびり楽しい1日を過ごせました。

0 件のコメント:

コメントを投稿