2017年11月13日月曜日

ネパール・カラパタール&ゴーキョピーク登頂⑤

ツアー6日目
朝、シャクナゲの森を抜け、

振り返れば、昨日通過したタンボチェの村が。

マウンテンゴートも見れました。

本当に大変!
日本も昔はこうだったんだろうなぁ~。

今日はずっとアマダブラムを眺めながら。

どんどん歩きます。

これ、いつも欲しいなぁと思いながら。
ネパールでとてもよく見るソーラー湯沸かし器。

上を見上げれば美しい氷河の山々。

シェルパが担いでくれているのは、酸素ボンベ。
エマージェンシー用で1本400USドル。
使わないことを願います。

大切な燃料、ゾッキョやヤクの糞。

ローツェを眺めながら、この谷をひたすら奥へ。

標高は4000m越えているので、ゆっくりゆっくり歩きます。


アマダブラムを眺めながらランチタイム~。

毎回食事前にはアツアツのスチームお手拭きを出してくれます。
これがありがたい!感謝です。

アマダブラム。
だいぶ形が変わって見えてきました。

お昼は、おうどん~\(^o^)/
これまた美味しー!

現地の人が、いわゆる「大物(布団など)」を洗濯中。

食後も元気に歩きます!

じわじわ登り、

一度谷へ下って、正面のトラバース道を登ります。

ヤクの放牧所。
そして白い山肌は、地震で崩れた跡。

かなり急な崖をヒョイヒョイとサンダルで下ってゆくお婆さん。
すげーっ!と見惚れるばかり。
水を汲みに行くようです。

かなり山容が変わってきたアマダブラム。

谷へ急降下。

そしてじっくりと登り返し。

ようやくついたー!
今日の宿泊はディンボチェ(4410m)。

そして今日からテント!

日中はおひさまパワーでポカポカ快適!
夜は???笑

とても快適なキャンプサイト。

完全に形が変わったアマダブラム。

今日の夕食もまた旨し。
個人的にはすき焼きがGood!でした。

0 件のコメント:

コメントを投稿