2017年11月20日月曜日

ネパール・カラパタール&ゴーキョピーク登頂⑪

ツアー13日目
ドラグナックは小さな村。

出発して、

見えてきた世界第6位の高峰チョーユー(8201m)。

今日はこの氷河を横切ってゴーキョ村へ。
写真左の茶色い丘がゴーキョピークです。

氷河の内側に入ってゆきます。

脆く崩れやすい道は毎年変わるそうです。

氷河内の氷河湖も凍っていました。


休憩ポイントも限られているため、どんどん進みます。

ポーターさんたちも急ぎ足。

ちょうど半分くらい渡った場所から望むチョーユー。
チョーユーの稜線から向こうは中国です。
数年前に中国サイドのチョーユー、シシャパンマ、エベレストベースキャンプに行ったのが懐かしい~。

ようやく氷河を渡り終え、

ゴーキョ村(4798mm)と明日登るゴーキョピーク(5357m)。

なにやら鳥さん達が。
現地シェルパは雷鳥と教えてくれましたが、帰国後、アメリカの親友鳥ガイドに聞いてみると、チベットセッケイという鳥でした♪
標高5000m付近に生息する、なかなか見れない鳥とのこと。


ゆるやかに下り、

ゴーキョ村へ。

お昼は美味しいうどん(^^♪

今日からはずっとロッジ泊♪

ロッジから眺めるチョーユーの夕焼け。

夕食は和風スープパスタと、

鳥カツ。
この鳥カツがホント美味しいんです♪

1 件のコメント: