2017年11月3日金曜日

台湾最高峰・玉山登頂&故宮博物館③


朝、ホテルから眺める台中市街。
美味しい朝食後、出発。

毎回このクラウンホテルですが、とても快適です。


いざ台北へ!
と思いきや、なんだかタイヤが変とのことで、
タイヤショップへ行ってタイヤチェック。

バスのタイヤは外すのも大変。

チェックしてみると、斜めに深く大きな裂傷が!
このまま高速を走ったら危なかった~!
運転手さん良く気がついてくれました~👏

う~ん、さすがにバスのタイヤは在庫に置いていないはずだから、台中から台北へ新幹線で移動して、その間に台北で別のバスを手配して、スーツケースはこのバスが後で台北に運んでくれればいっか~、などと考えていたら、なんと!!!
店の裏山に積んだ積んだ、古いタイヤの山から同じサイズのタイヤを発見!タイヤの中には雨水が溜まっていたので、まずはかき出して。。。笑
まぁ、溝はしっかりあるから大丈夫でしょう~!ということで、残念ながら新幹線には乗れず・・・((´∀`*))

バスで無事台北に到着後、
衛兵の交代式を見学。

今日は海軍が担当でした♪

雨の日も台風の日も、毎日おこなわれます!

次に故宮博物館へ行き、メジャーな展示物を効率よく見学しました。



個人的に一番好きなのがこれ。
17層の球体をどうやって彫ったのか。。。
見れば見るほど、素晴らしい~!

皆様も真剣に説明を聞いていらっしゃいました(^^♪

今日もお天気に恵まれて。
故宮博物館のあとは、

街で昼食!

恒例の小籠包屋さん本店!

美味しかった~(´▽`) 

その後、台湾ですが、アイスブレーカーの専門店でお買い物を。

次にお茶屋さんでひと休憩し、笑。

本場台湾の美味しいお茶をたくさん試飲。


夕方からはコチラ。

いろいろな映画の撮影地にもなっているだけあって、人気の観光地です。

有名な、名物かき氷を~。

ちょうど提灯に火がともり、
雰囲気も堪能できました(#^.^#)



台北に戻り、宿泊はインペリアルホテル。
ホテルにチェックインする前にお土産物屋さんに立ち寄り、またまた試食でお腹一杯に・・・(^-^;

ここも毎回、とても快適です。
夕食はホテルの近くのレストランで、またまた美味しい台湾料理~。
でも皆様、1日中食べ通しで、、、笑。

翌朝、早朝、松山空港へ。
すると、


なんと松山空港で早朝5:30!
昨日までのガイドさんが三味線を持参して、見送りに来てくれました~👏
美しい三味線の音色を聞きながらチェックイン後に朝食を♪

最後の最後まで楽しめた台湾の山旅でした!(^^)!

0 件のコメント:

コメントを投稿